今さら聞けないディズニーファストパスの効率のいい取り方


こんにちは、ケンワタナーベです!

ディズニーを思う存分満喫する為に絶対必要なのがファストパスですよね!メインのアトラクションに多く乗る為に必ず利用することになると思います!

*ファストパスとは?

まず利用するアトラクションの入り口付近にあるファストパス発券機にパークチケットを差し込んで「ファストパス・チケット」を受け取ります。チケットには指定時間が明記されているので、その時間内に戻ってくると、いつもより少ない待ち時間でアトラクションを楽しめます。  引用:東京ディズニーリゾート公式HP

注:ごくまれに「ファーストパス」と呼ぶ人がいるが都民ファーストの会とは関係のない模様

そんなファストパスですが、いくつかのルールがあってそのルールを知らないと効率よく発見することができなかったり時間的に損してしまうことがあります。

今回はファストパスを効率よく取る方法について説明します!

 

事前に人気アトラクションを調べる

 

ファストパスは、発見枚数に制限があります。利用可能時間が5分単位で進んでいき、一定数が過ぎると発見を終了してしまい、もうそのファストパスを取ることができなくなってしまします。そして人気のあるアトラクションから順にファストパスがなくなっていきます。

現在で行くと、ディズニーランドはモンスターズインク・ライド&ゴーシーク、ディズニーシーはトイストーリーマニアがファストパスの発見終了の時間が一番早いです。中でもトイストーリーマニアはだいたい開園2時間以内には終了してしまいます。

そういった情報を事前に仕入れいくのはとても大事です!

http://disneyreal.asumirai.info/index.html

 

おすすめはこちらのサイト。過去の履歴をみて乗りたいアトラクションのファストパスがだいたい何時頃に発見終了しているのかを調べることができます!

ファストパスの時間のルールを把握しておく

ファストパスの発券にはルールがあります。それは、ファストパスを取った後次のファストパスを取るまで待たなければいけない時間があることです。

これが肝になります。

まず、基本的に次のファストパスの発券を行うことのできる時間は、直近でとったファストパスに記載された指定の開始時間と同じです。

 

例えば、9:00にファストパスを発券し、ファストパスの利用可能時間が9:50だとしたら、9:50を過ぎると次のアトラクションのファストパスが発券できるようになります。

そしてこれにはもう1つ、ルールがあります。もし、ファストパスの利用可能時間が2時間以上後であった場合は、次のファストパスを取ることのできる時間は発券時間の2時間後ということになります。

つまり、9:00の段階で、ファストパスの利用可能時間が13:00からだとしたら次のファストパスを取ることのできる時間は発券した時間の9:00の2時間後である11:00からとなります。

 

 

ファストパス利用可能時間が早いアトラクションを狙う

この2つの情報を駆使してうまく発券していけば、より多くのアトラクションのファストパスを手にすることができます!

人気アトラクションは多くの人がファストパスを発券していくので利用可能時間がだいたい2時間以降になってしまっていることが多いのですが、土日のみファストパスを発券しているアトラクション等は利用可能時間が30分後とかになっていることが多いです。

なので、希望しているアトラクションのファストパス発券が30分後に終了しそうになければ、間に小さなアトラクションのファストパスを発券して、30分後に希望しているファストパスを取ることができればファストパスを2枚発券することができます!

 

ディズニーシーを訪れていると仮定して例を出してみます!

例えば現在時刻が15:00だったとします。

人気アトラクション「タワーオブテラー」のファストパスをとろうと考えていましたがその利用可能時間は既に19:00〜となっています。発券をしてしまうと17:00まで他のアトラクションのファストパスを取ることができません。ところが人気はまあそこそこなアトラクション「海底2万マイル」の利用可能時間は30分後の15:30でした。

過去の傾向をみて、30分後には「タワーオブテラー」のファストパスはまだなくなってはいなさそうです。そこで、先に「海底2万マイル」のファストパスを取り、その後に「タワーオブテラー」のファストパスを取れば….

2つ分のファストパスをゲットできます!!

効率よく発券することができれば、混雑する土日や夏休みシーズンでも、1度に4枚獲得することが可能です!

 

まとめ:ファストパス管理はタイムマネジメント力だ。

 

いかがでしたか?ファストパスを効率よく入手することで、多くのアトラクションに乗ることができ、その日の充実度は増します!

ファストパスのルールをちゃんと覚えて、どうすれば効率のいい回り方ができるか考えて、楽しんでみてください!