新しいことをするのが不安なのは、経験したことがないから

 

こんにちは、ケンワタナーベです!

何か新しことをはじめようとしたり、環境が変わるときに不安に感じる人は少なくはないと思います。

例えば、

・初めての一人暮らしが不安

・新しい職場が不安

・行ったことのない場所にいくのが不安

など、自分が今までしたことのないことをする時には不安がつきまとうものですよね。

ただ、不安に感じるのも当たり前なんです。なぜなら、

経験したことがないからです。

経験したことのないことを不安に思うのは当然のこと

 

経験したことがないのだから、その後どうなるかが未知ですよね。

それ故に失敗したらどうしようとか、なにかあったらどうしようという不安が大きくなるんです。

僕自身、23歳の時に初めて海外を一人旅をしたのですが、自分で決めたのに出発前日とか不安で泣きそうでした。実際泣いた

それでも一人旅を経験したことによって、自分でも一人でできるんだという自信にもなり、2度目の一人旅の時は全く緊張しませんでした。

 

 

たいていのことは経験すれば慣れる

極論ですが、あなたは歯を磨くときに不安だなーって思いますか?

思いませんよね笑

歯を磨くということはもう既に何度も経験していて、習慣になっているからです。

同じように、一人暮らしが不安でも、生活し続ければいずれ慣れます。

経験→慣れる→自信になる

というように、経験していくことは必ず自信になります。

自信になれば、誰かに教えることもできます。

僕も一人で海外に行くのがすごいと言ってもらえることが多いのですが、

正直その気になれば誰でも行けると思います。

大事なのは

 

自分がやるか、やらないか、

踏み出すか、踏み出さないかです。

新しいことを始たいという気持ちを大切にしてほしい

 

重ねてですが、新しいことに挑戦する時は誰だって最初は不安です。

ただ挑戦するということは、自分を変えたいとか、新しい価値観を養いたいとか

少なからず現状を変えたいと思っているからこそ考えることだと思います。

やってみようかな?って考えられたことは、本当にすごいことです。あとは勇気を持って実行にうつすだけです。

僕はそれを不安で怖いという理由で諦めてしまうのは非常にもったいないと思います。

諦めるということは結局変わらない自分を選択しているだけです。

一度しかない人生です。

挑戦したいと思ったなら、思い切って一歩を踏み出しましょう!

 

    ****************************************

最後まで読んで頂きありがとうございます!

転職相談や上京の相談など、皆様の一歩踏み出すきっかけをサポートしています!

Facebookか、もしくはこちらのお問い合わせページからお気軽にご相談ください!!