僕がMLMに勧誘された話~アムウェイ編~

 

こんにちは、ケンワタナーベです!

皆さんはMLMという言葉を聞いたことがありますか?

 

 

僕はこのMLMの勧誘に4回あったことがあります笑

僕みたいなちょっと意識高い系はMLMにとってカモに思えるのでしょうか・・・笑

おそらく同じように勧誘にあったこともある人もいると思います。

今回は、全4回にわけて僕がMLMに勧誘された話をしていきたいと思います!

中にはかなり踏み込んだものもあるので、既に勧誘に受けているけどどんな感じなのか分からない方にとっても参考になるかもしれません笑

最初の勧誘は高校時代の友人

僕が一番最初にMLMの勧誘を受けたのは3年ほど前。ちょうど新卒で入社した会社を退職し転職活動をしていた時のことです。

ある日Facebookで友達になっていた高校時代の友人Aからメッセージがきました。

友人A
久しぶり!今どんなことしてるのー?

今は転職活動してるよー!
友人A

いい仕事あるよ!笑

よかったら話そうよ!

 

的な感じでファーストコンタクトがありました。

最初は本当に都合が合わなかったので会えずじまいだったのですが

 

友人A
飯行こうよ!

 

友人A
名古屋でクリスマスパーティーあるからこない?

 

友人A
お風呂行こうよ!

 

とやたらとお誘いがくるように。

この頃はMLMのことを知りませんでしたが僕は何故かもの凄く警戒していました。

なぜならこの友人Aとは2人で遊んだこと等1回もなかったからです。なんで急にこんなに連絡くるんだ?というのが率直な感想でした。

なので、予定があると断り続け、実際に会うことはありませんでした。

もう1人の友人登場

今度は友人Bから連絡がありました。

友人Bとはクラスが一緒になったこともあり、2人で遊ぶこともあったので全く警戒することはありませんでした。

そしてある時、ランチに誘われ行くことに。

僕は警戒することもなく、

・海外に憧れていること

 

・日本社会に疑問があること

 

・東京の転職を目指していること

色んなことを話しました。

すると友達は

けんちゃん(僕のニックネーム)を幸せにできるという話を始めました。

知り合いに好きな時にいつでも海外に言っている人がいると。

独立していて、年収1000万を超えていると。それはそれは魅力的なことをしている人の話をしてくれました。

僕はかなり食いつき気味だったのでしょう。友人Bは更に踏み込んだ話をしてくれました。

ここでMLMの話に

友人Bはある企業のカタログを出して僕にみせました。

皆さん大好きアムウェイのカタログです。

知らない方はググってね。

僕は完全に「?」な状態だったのですが友人は続けました。

・アムウェイという会社の説明

・ディストリビューターという制度でダウンを増やしていけば収入を得ることができること

・その自由に海外行っている人を紹介することができるとのこと

そこで初めて僕はMLMの仕組みというものを知りました。

ただ、その頃のピュアピュアな僕は話を聞いた後友人Bに一気に警戒心をむき出しにしてしまいました。

 

 

警戒してしまった理由

僕が友人Bに対して警戒してしまった理由は大きく2つあります。

1つめは

アムウェイの商品に全く興味を持てなかったことです。

化粧品とか、サプリメントとか、色々カタログ見せてもらったのですが、

安い金額ではないしサプリメントも興味ありませんでした。

友人Bも本当に良いと思って使ってるのか?という感じでした。

そして2つめは

自分がお金に見られている気がしたからです。

その頃の僕には自分はお金になる道具として見られている気がしてなりませんでした。

そして思い切って聞いたのが友人Aもやっているのか?ということ。そして一緒にやっていると思った通りの回答が。

お金が欲しくて僕に必要以上に連絡したのかよという気持ちになってしまい、友人Bにも警戒心を持ってしまったのです。

結果:両方断り、疎遠に

 

結局、僕は2人と距離を置くことにしました。今になって思うのですが、2人共とても純粋だったので、本当にいいものだと思って僕に勧めてくれていたのだ思います。今現在も友人2人がアムウェイを続けているのかはわかりません。

そうしてMLMという存在をしった僕は、上京後、更に多くのMLMの勧誘にあうのでした…

つづく

 

    ****************************************

最後まで読んで頂きありがとうございます!

転職相談や上京の相談など、皆様の一歩踏み出すきっかけをサポートしています!

Facebookか、もしくはこちらのお問い合わせページからお気軽にご相談ください!!