僕がMLMに勧誘された話〜モデーア 説明会参加から脱走編〜

こんにちは、ケンワタナーベです!

前回、僕が自分からHさんに弟子入りを頼むまでの話をしました。

 

今回は勧誘直前まで進んでしまった僕がモデーアから脱走するまでのお話です笑

 

弟子入り後、セミナーに参加することに

 

Hさんに弟子入りさせてください!と言った僕はHさんにイベントに誘われました。

勉強会という名のセミナーです笑

その時点で僕はMLMなのではと感じていたのですが、Hさんを信じてみたい気持ちの方が大きくなっていました。

少し不安がる僕にHさんは、

 

・やりたいことを叶える為の手段である

 

・この方法に依存しているわけではない

 

といったことを力説していました。僕はその言葉にもかなり影響されました。

その時点ではまだモデーアの契約をしていなかったので、まずはセミナーに行ってみようという話になり、セミナーにその週末、初のセミナーに参加しました。

 

最初のセミナーに参加(小規模)

 

最初のセミナーは、上野の貸会議室でありました。規模的には80名ほどが入る場所でした。そのセミナーは初心者向けセミナーで僕のようなまだ初めていない人向けのものでもありました。

ちなみにセミナー費用は1,000円かかります。

内容としては、

 

・MLMグループのトップの話

 

・最近結果を出している人の話

 

・初心者挨拶

 

という形でした。

まず一番に引いてしまったのは、セミナー受講者のリアクションがオーバーすぎることです。

今まで笑っていいとも!でしか聞いたのなかった

 

そうですね!

 

をスピーカーが話す度に答えている感じでした。これには理由があるみたいで、

リアクションがないと話す人が緊張してしまうから、元気よく返事することで自分自身に力がみなぎってくるから 

だそうです。いや、わかるといえばわかるんだけどね・・・

 

ただ、やはりスピーチはとてもうまく、初心者のモチベーションを上げるような内容にはなっていました。

セミナー終了後、C子、Hさんと個別にミーティングをして、感想や疑問に思った点等を共有しました。

ここを徹底してる感じがしましたね。勧誘者の不安を取り除くための時間でした。

僕もセミナーで引いてしまったと正直に話したのですがC子やHさんにみんな同じだったという話をされ、妙に安心してしまいました。このグループは、他のMLMよりも安心感を持たせるのがうまかったように思えます。

 

翌週、中規模のセミナーに参加

 

その後に、埼玉で開催された中規模のセミナーに参加しました。このセミナー、4時間くらいありました笑

埼玉なので、休日をほぼ半日費やす形です。かなり大きなホールで開催され、500名ほどの人がいました。僕のような初心者はアップのHさんと一緒に前の方の席に案内されました。ちなみに費用は1,000円。

そのセミナーの内容は、基本的には初心者セミナーの内容とそう変わりはありませんでした。

全体構成は

成功する為のモチベーション論→成功したら待っていること(タワーマンションに住めるよとか、外車買えるよ!とか)→目標達成者の話(この人たちが一番身近な存在になるので自分も頑張ろうという気になる)

という流れでした。

特に成功する為のモチベーションの話は、このビジネスでなくとも納得のできる内容であったので説得力があったのは間違いないです。このセミナーで僕の純粋心は大きく揺れ動いてしまったのでした笑

セミナー終了後、Hさんとミーティングをしてついに契約をしてしまいます。

なんとなく自分の中でも引き返せなくなった部分があり、MLMを自分の中で容認しようとしていた部分があり、始めることにしてしまったのです。

そして、その後月に1度あるモデーア最大のセミナーに参加をすることになりました。

 

 

モデーア最大のセミナーに参加

 

なんと、モデーア最大のセミナーは幕張メッセで開催されます笑幕張メッセの一部の会場を貸し切って、1,000人規模で行うセミナーです。東京と大阪の交互で行うセミナーで、セミナー費用は5,000円。日本全国から人が集まるセミナーです。

会場にはこのMLMグループのトップの成功者達が集結していました。そして会場には成功者達が乗っている外車がずらり。

成功するとこうなれるという例を見せて初心者達のモチベーションを上げようとしているんでしょうね。

セミナーの内容は、

 

・トップの成功者達の成功体験、旅行の映像

 

・成功者による勧誘の仕方のレクチャー

 

・今勢いのある会員の話

 

・何故か演劇とお笑いライブ

でした。

1,000人規模だったので笑っていいとも!的リアクションはそれは凄まじいことになっていました。

僕はどうしてもそのリアクションを好きになれず、ただただ引いてしまっていました。

この日もHさんにミーティングを誘われたのですが、丸1日このセミナーに参加した僕は疲れ切っていたので帰ることにしました。

そしてまた翌週に小規模のセミナーがあると言われ、参加することに。

 

2度目の小規模セミナーであることに気づく

 

そして僕は2度目の小規模セミナーに参加しました。4回目のセミナー参加です。セミナーの内容は

・参加しているMLMグループのトップの話(モチベーション論)

 

・最近勢いのある会員の話

 

等でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内容、毎回同じじゃね?

 

 

話す人が違うだけで、話している内容がほとんど同じ事に気づきます。全員メモを書いていたので僕もノートにメモをしていたのですが、前回とほとんど同じということに気づきます。

極めつけはHさん。このビジネスを始めて5年以上経つと言っていたのに隣で同じようにメモをとっています。

 

え、4回目で内容被ってるって感じているのにこの人は何回同じメモをとっているんだ?

 

 

自分の中で不信感が募っていくのを感じました。

この人は本当にいい物だと信じているのだろう。

 

悪気はないのだろう。

 

自分からお願いしてしまった部分もある。

 

 

 

自分の頭の中でいろいろな事を考えました。悩んだ結果、僕はあることを実行することにしました。

 

 

 

考えた結果

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クーリングオフ。

 

 

 

    ****************************************

最後まで読んで頂きありがとうございます!

転職相談や上京の相談など、皆様の一歩踏み出すきっかけをサポートしています!

Facebookか、もしくはこちらのお問い合わせページからお気軽にご相談ください!!