【ファイナンシャルアカデミー】無料で受けられるお金の教養講座がタメになりすぎたので紹介する


こんにちは、ケンワタナーベです!

先日、日本ファイナンシャルアカデミーが主催する「お金の教養講座」に参加してきました!

皆さんはお金について、勉強したことがありますか?僕は小学校、中学校、高校と、どの時期を振り返ってもお金について学ぶという機会はありませんでした。言われたことはただ一つ、「無駄遣いはするな」だけ、、、。

大人になるまで、お金に関して考えることがなく、

・使いすぎてはいけない

・お金は悪いもの

・投資は危険

ということばかりを考えてきました。そんな中でふとこのセミナーを見つけ、無料ということもあり、受けてみることにしました。

まず、感想を伝えると

めっちゃよかった。

今までお金に対して学ぼうという気がなかったというか、知らなかったことが多く、本当に学校お金について学んだという感覚でした。

この内容は多くの方に知って欲しいと感じたので紹介します。

ファイナンシャルアカデミーとは?

株式投資セミナー・不動産投資セミナーを始め、株式投資の学校・不動産投資の学校など、通学スクールや通信講座を提供する日本最大級の独立系ファイナンシャル教育機関です。

私たちは、投資信託も株も、保険も不動産も売らないので、受講生にとって本当に有益な情報のみを中立性ある立場で提供できます。これが、私たち教育機関としてのこだわりです。
さらに絶対的な中立性に加えて、客観性を保つため、経済・金融・教育・法務の各分野における有識者で構成されたアドバイリーボードを設置しています。

ファイナンシャルアカデミーはその名の通り、お金の学校です。「絶対的な中立性」という点を非常に意識していて、株や不動産等の販売を行わず、教育することだけを心がけているそうです。

お金の学校ってなると、めちゃ怪しいイメージあるじゃないですか。高額セミナーに誘導だとか、怪しい商材買わされるかもとか、どうしても不安がつきまといます。

実際僕もめっちゃビビってました。なんてったって僕は

MLMに愛されし男

ですからね笑ただ、ファイナンシャルアカデミーはホームページも丁寧に作られ、アドバイザーに竹中平蔵さんも加わってるくらいなので、信頼できると思いました。

4時間のお金の教養講座を受講

僕が受講したコースがこちらの4時間の方。お金の教養から株、FX、不動産という投資の入門講座を学べるというもの。4時間もやってマジで無料なの?すごすぎ。

新宿校で受講

僕は東京に住んでいるので新宿校で受講しました。他にも名古屋や大阪でも受けることができるみたいです!なんだかんだで若干緊張していたのですが校内はめちゃめちゃキレイでスタイリッシュでした。壁面に石田純一さんのインタビューとか掲載されてて安心してしまいました。石田純一で。

ここからは実際に受けたセミナーの内容の中でも、とても印象に残った部分を抜粋してご紹介します。

お金の教養

 

お金に対する考え方について

お金を稼ぐ能力よりもお金を持ち続ける努力をしよう。

普段生活していくなかで、あと給料が1万多かったら楽なのにな・・・とか、欲しいもの変えるのにな・・・とか思うことありませんか?

お金の教養ではその考えを逆転にするべきだと言います。つまり、

あと1万多かったらと考えるのではなく、今の状態でまず1万円残す方法を考える

ということです。つまり、今の収入から1万円を余らせる為に、無駄遣いを減らしていくということですね。

例えば、毎日自販機でペットボトルのお茶を買う習慣があるとすると、その場では160円しか使わないのでたいした金額とは思いませんよね。

では、1ヶ月でみるとどうでしょう?

1ヶ月31日と仮定すると、

160×31=4,960円です。

結構な額になりますよね笑

1年で見たら59,520円です。

高くないですか?

では水筒を用意して、毎日自宅でお茶を作って持っていくといくらくらいになるか?

麦茶のティーバックがAmazonだと54袋で458円です。

1袋で1L作れるので、ペットボトル分だと10円もいかないですね笑

つまり1ヶ月で4500円以上の節約になります。

こういった視点で自分の出費と向き合えるかが重要だと教わりました。

貯金について

お金の教養講座では、手取りの給料の2割を貯金するよう勧めています。つまり、手取りが20万であれば4万円を貯金するということですね。

そしてもう2割を自己投資にするよう勧めています。自己投資とは?習い事であったり、本を読んだりと、自分の能力を高めていくことですね。

最終的に残る6割を生活費にあてるというものです。

なかなか難しい笑

2割を貯金って結構難しいですよね笑

うまく貯金をしていくコツとしては、給料が振り込まれる日にすぐ、別の口座に移す(簡単におろせないような口座)してなかったことにするのが大事だそうです。2割が厳しくても、1割でも、とにかく貯金をする体質に変えていくことが重要だと教わりました。

損益計算書を作ろう

もう一つは家計簿と共に損益計算書を作ろうと教わりました。収入と支出を記入していって、最終的にその月の損益を計算します。

計算していく上で、支出が収入、つまりその月の給料額を超えているようであればその月は赤字、支出の見直しが必要だということです。

ここはなかなか大変だと思うので、習慣づけるには根気が必要ですね。

お金で失敗する人生はもったいない「お金の教養講座」

投資について

お金の教養について学んだ後は投資について勉強しました。最終的には、自分だけでなく、お金にも働いてもらうのが大事だということです。

ただ、注意として、やみくもに投資を初めてはただのギャンブルです。投資が危ないと世間で言われ続けているのは、しっかり勉強せずにギャンブルのように初めて大損している人がとても多いからだそうです。

投資をする準備して

・お金の勉強

・資産の分散

・運用期間、金額の決定

をしていくことがとても重要だと教わりました。

投資は自分が興味のあるものを選ぼう

投資にはいくつが種類があるのですが、資金面以外にも、自分の興味のあるもので選ぶのがいいと教わりました。

今回は株、FX、不動産について紹介してもらったのですが、

日常生活に絡めて資産を増やすなら株

海外に絡めて資産を増やすならFX

住まいに絡めて資産を増やすなら不動産

がオススメとのことでした。

例えば、株であれば日常生活の中で、急激に売れている商品等をニュースで見かけたら、その商品を販売している会社の株を買うと、業績が上がったら株の価値も上がる可能性があるから、流行に敏感な人は株式投資をしてみると楽しい。という感じですね!

授業に関しては、3つの投資方法の概要を解説してくれ、今まで感じていた投資は怖いとイメージを払拭してくれました。

特に不動産投資は全く想像ができなかったのですが、物件の探し方や融資の仕組みなどを学べて、どう利益が発生するのか学ぶことができました。

最後は本講座の案内

投資についての講座が終了すると、本講座についての案内がありました。塾のように週一度授業を受けるスクールタイプのようです。WEBでも過去の授業含めていつでも受講ができます。

ただ、押し売り感はゼロでした。その場で申し込めば割引というのはありましたがそれはどこの企業でもやってますよね。

少なくとも、僕がMLMのセミナーで経験したその場で契約しないと帰れない的なものはありませんでしたよ!笑

 

まとめ:お金に対する考え方を変えたい人は絶対行った方がいい

セミナーに関してはいろんな意見があると思いますが、僕は本当に行ってよかったなって思いました。お金に対する考え方も変わりましたし、投資に対する恐怖心も前よりもなくなりました。これだけの内容の講座を無料で受けられる場所はめったにないと思います。

しかも参加するだけでこちらの本を無料でもらえちゃいますしね笑

 

ついつい無駄遣いしてしまう方や、投資が怖いと思ってる方は是非一度受けてみてはいかがでしょうか。受講者も右肩上がりで増え続けているので無料で講座を受けられるのも今だけかもしれません。

将来のために、お金の勉強を始めてみてはいかがですか?

無料のお金の教養講座はこちらから申し込みできます!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



    ****************************************

最後まで読んで頂きありがとうございます!

転職相談や上京の相談など、皆様の一歩踏み出すきっかけをサポートしています!

Facebookか、もしくはこちらのお問い合わせページからお気軽にご相談ください!!