男性でもヨガをやるべき3つの理由とオススメスクール

 
 

こんにちは、ケンワタナーベです!

僕は去年、カンボジアへの渡航が決まるまでヨガを習ってました!男の人でヨガをやるって結構珍しがられました。実際通ってたヨガ教室もほとんど女性でしたからね笑

ただ最近はヨガの認知度も高まってきて、男性でもヨガに興味を持つ人も増えてきていますよね。でも男でヨガやるって実際どうなの?って悩んでる方も多いのではないでしょうか?

1年通った感想としては、

 

男性でもヨガをやった方がいいです。超おすすめします。

 

もちろん向いてる向いてないはありますけど、僕はヨガを知ってよかったって心から思います。

今回は男性でもヨガをお勧めする理由について紹介します!

 

おすすめ1:呼吸法を学べる

 

ヨガで一番大事なのは呼吸です。様々なポーズをとりながら呼吸をし、自分の内側に意識を集中させます。普段自分の呼吸を気にすることってありませんよね。

特に仕事でパソコンを多用する方は知らない間に呼吸が浅くなってしまってることが多いんです。

僕自身ヨガを始めた頃は息を長く吐くのが想像以上に苦しくて、普段の呼吸が浅かったことを痛感しました。ヨガを続けていると日常的にも自分の呼吸を意識するようになります。

深い呼吸ができるようになるとプラス思考になったり、健康的になったりといいこと尽くしなんです。呼吸は瞑想や座禅等でも学べますが体を動かしながら部分部分に呼吸を送るというのはヨガだけです。

 

 

おすすめ2:意外と筋肉を使う

 

これが実際にやってみて驚いたのですが、結構ヨガのポーズって力とか筋肉使ったりするんですよ笑

筋トレのような表面的な筋肉ではなく、普段使わない筋肉に負荷をかけて、呼吸を送るので結構筋肉痛になるんですね笑ゆっくりポーズをとるように見えますがホットヨガなんかは温度も高い中行うのでレッスン後はかなり疲れます笑

 

見た目のイメージよりも運動になります。また、ホットヨガでは岩盤浴ほどの温度の中で行うので代謝も上がります。

ヨガがダイエットに効果的と言われているのは代謝がよくなるからなんですね。

 

おすすめ3:柔軟運動にも最適

 

ヨガのポーズはバランス感覚や柔軟性も鍛えることができます。足を伸ばしたり腰をあげたりとか、めっちゃ辛いんですよ笑

特に男の人は体の固い人が多いので(僕もめちゃめちゃ固い)ヨガを続けることは体を柔らかくしていくこともできます!

ただ体の固い人は最初はポーズを取るのにも精一杯です。それがしんどくて挫折する人もいるそう。やっぱり日頃から柔軟運動はしないとダメですね、頑張ります。

 

 

社会人には出会いもあるかもよ??

 

文頭にもお話しましたがヨガが女性向けの習い事に思われがちなので男性でヨガやってる人は少ないです。実際男性が通えるヨガ教室も少ないので当然といえば当然かもしれませんがね、、、。

なのでヨガに通っている人も圧倒的に女性が多いです。

割合だと男性は1割くらいですかね笑

僕も通っていた時はたまに男1人だけでレッスン受けるときもありました。笑なので積極的にいけば女性と知り合えるチャンスもあるのかなーと思います。

社会人が異性と出会う場ランキングでも習い事は上位ですからね。笑

ライバルも少ない環境なので、レッスン前やレッスン後に声かけたりすれば親しくなれるかもしれません。

 

 

 

ただし、それ目的でヨガやるなよ。

 

 

呼吸乱れるよ(白目)

 

 

ヨガはこんな人におすすめ!

 

ここまでヨガのおすすめ理由を紹介してきましたがヨガはこんな方におすすめかなと思います!

 

・IT関係の仕事をしてる方、パソコンを仕事でよく使う方

・ストレスが溜まっている方

・集中力を高めたい方

・身体が柔らかくなりたい方

 

ですね。ヨガのポーズは身体も延びるのでパソコン使い続けて体が凝ってしまう人にもとてもいいんです。

逆に、決められた時間に習い事に行けない方や、表面的に筋肉をつけたい方、激しい運動をしたい方にはおすすめできません。

 

男性でも通えるおすすめのヨガ教室

 

男性が通えるヨガ教室はまだまだ少数しかありません。

いざヨガを始めよう!って思ってもホームページ見たら女性のみとか書いてあって門前払いをくらってしまう可能性もあります笑

僕が通っていたヨガプラスは男性でも通うことができて、教室も増えています!

 

ヨガプラスのいいところは、

▪自分のスタイルに合わせて会員プランを選べる(月3回プランから!)

▪初心者コースがあって簡単なポーズをとることから始めることができる

▪ホットヨガから常温ヨガ、リラックスヨガまで幅広いメニューがある

などなどたくさんあります!

また、口コミの中には退会の時の引き止めがすごいとありましたが僕の場合そんなことはありませんでした。これはもしかしたら店舗にもよるのかもしれませんね。

体験レッスンも受けられるので、お試しでいってみてはいかがでしょうか!

ヨガで心身共に健康になろう

いかがでしょうか?

ヨガは運動になるだけではなく、呼吸を整え、心身共に健康になれます。

朝起きて一番にポーズを1つ2つとるだけで目が冴えますし心も落ち着きます。

特に事務仕事やエンジニアの方は体を動かす機会も少ないのでヨガを通して代謝を上げ、心を落ち着かせるのにとても最適だと思うので是非初めてほしいなと思います。

ヨガに興味あるけど男だしな、、、って悩んでるかたの参考になれたら幸いです!

 

ヨガプラスのホームページはこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 
 

    ****************************************

最後まで読んで頂きありがとうございます!

転職相談や上京の相談など、皆様の一歩踏み出すきっかけをサポートしています!

Facebookか、もしくはこちらのお問い合わせページからお気軽にご相談ください!!